施設案内
自然に存在する物象の中から、癒す力の象徴として比喩されることの多い名称を選んで、各病棟の名前を付けました。 各病棟ともに、その病棟名をモチーフにした家具を置き、そのイメージの色調で統一しています。
病棟I
1F 海(うみ)男性/60床(個室2床)慢性的な精神症状があり、入院治療を必要とする患者様が対象 精神療養病棟入院料 |
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2F 宙(そら)男女混合/60床(個室2床)慢性的な精神症状があり、入院治療を必要とする患者様が対象 精神療養病棟入院料 |
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3F 月(つき)男女混合/60床(個室2床)慢性的な精神症状があり、入院治療を必要とする患者様が対象 精神療養病棟入院料 |
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4F 花(はな)男女混合/60床(個室2床)日常生活動作が困難、または、身体合併症のある患者様が対象 精神病棟入院基本料15:1 |
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5F 星(ほし)男女混合/60床(特別室4床・2種類)慢性的な精神症状があり、入院治療を必要とする患者様が対象 精神療養病棟入院料 |
- デイルーム1
- デイルーム2
- 食堂
病棟Ⅱ
1F 風(かぜ)男性/40床急性症状が出現した患者様を受け入れ、集中的な治療・ケアを提供する病棟 精神科急性期治療病棟入院料1 |
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2F 碧(みどり)男女混合/50床(うち個室25床・2種類)急性症状の出現及び身体合併症のある患者様を受け入れ、集中的な治療・ケアを提供する病棟 精神病棟入院基本料15:1 |
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3F 虹(にじ)男女混合/60床(うち個室21床・3種類)認知症の患者様に対し、専門的な治療・ケアを提供する病棟 ※1日4時間、週5日生活機能回復訓練を実施 認知症治療疾患病棟1 |
- デイルーム
- 食堂
- 総室
- エレベーターホール
中庭・売店のご案内
こころあ病院にはリラックスできる空間がたくさんあります。
*中庭近くにある売店HOWでは、すぐ前にウッドデッキを設置し、売店で購入された物を飲食する快適なスペースを設けております。-
売店(店名:HOW)
お取り扱いは一般的なコンビニ同等です。入院に必要な衣類やタオル類の取扱いもございます。
(営業時間)月曜から金曜 午前9時~午後3時 なお、時間帯は変更になる場合がございます。また、年末年始やゴールデンウィーク、その他、不定期で営業する場合もございます。ご了承下さい。 -
中庭
こころあ病院では中庭にベンチを設置し、患者様が自由にくつろげるスペースを設けております。
病院紹介
病院概要
名称 | 医療法人 永和会 こころあ病院 |
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理事長 | 南川 佳之 |
院長 | 横谷 昇 |
開設 | 1972年10月20日 |
診療科目 | 心療内科 精神科 |
所在地 | 〒597-0044 大阪府貝塚市森497番地 Tel :072-446-0166 Fax :072-447-1275 E-mail:cocoroa@cocoroa.or.jp |
許可病床数 | 450床 |
看護体系 | 看護15:1、看護補助50:1 |
承認事項 基準等 | ・健康保険法指定医療機関・精神科指定病院・応急入院指定病院・救急病院告示医療機関(精神科救急医療輪番病院)・障害者自立支援法指定医療機関(精神通院医療)・生活保護法指定医療機関・精神病棟入院基本料15:1(110床)・精神科急性期治療病棟入院料1(40床)・精神療養病棟入院料(240床)・認知症治療疾患病棟1(60床)・特殊疾患入院施設管理加算・医療保護入院等診療料・看護配置加算・精神科応急入院施設管理加算・看護補助加算50:1・精神科救急搬送患者地域連携受入加算・療養環境加算・精神科身体合併症管理加算・精神科作業療法・精神科デイケア・ショートケア「大規模なもの」・薬剤管理指導料・後発医薬品使用体制加算2・入院時食事療養(Ⅰ)・こころの連携指導料(Ⅱ) |
敷地面積 | 11.498m² |
建物延べ面積 | 14.876.18m² |
関連施設 | ・関連診療所 コスモスクリニック ・グループホーム「のぞみ」 ・こころあ訪問看護ステーション ・こころあ訪問看護ステーション サテライト天下茶屋 |
理念・基本方針
理念
私たちは医療の質の向上と安全・安心の確保に努め、こころあたたまる病院を目指します
基本方針
- 患者様や家族様の視点に立った、最良の医療を提供します
- 地域に信頼され必要とされる病院を目指します
- 職員一人ひとりの医療人としての専門性を高め、質の高い医療技術の提供に努めます
患者様の権利
全ての患者様、ご家族様の権利を守る宣言
「安心して医療を受けていただくための10か条」
- どのような場合でも個人の人格、人権を尊重し、公平な治療と対応をします。
- 自分の病気の状態や受けている治療についてなど、自己に関する情報を得られるようにします。
- 病状、生活スタイル、希望に応じた診療計画、看護計画を多職種で作成し、それに基づいた診療、看護、サービスを開放的な環境のもとで提供します。
- 治療計画過程において、自分の意思を表明し、自己決定できるように援助します。
- 診療、看護、サービスの内容を理解できるように分かりやすく説明し、納得して治療とサービスを受けられるようにします。
- 個人情報は治療目的以外に使用しません。また、外部に漏洩することの無いように厳重に管理します。
- 感染症対策、安全管理対策を推進し、安心して治療を受けられるようにします。
- 治療や対応への不服を匿名で申し出ることができるようにします。申し出をしたことによって不利に扱いません。
- 関係機関との連携を推進し安心して地域で暮らせるように支援します。
- 退院の申し出や質問には真摯に対応します。
個人情報に関して
当院では患者さまに安心して医療を受けていただくため、安全な医療を提供するとともに患者さまの個人情報の取扱いにも万全の体制で取り組んでおります。
当院における個人情報の利用目的について
◎医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業 者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療のため、外部の医師に意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 家族への病状説明
- その他患者さまへの医療提供に関する利用
- 企業等から委託を受けて行う健康診断等における企業等へのその結果の通知
◎診療費請求のための事務
- 当院での医療、公費負担医療に関する事務及びその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出 *審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他の医療保険、公費負担医療に関する診療請求のための利用
◎当院の管理運営業務
- 会計・経費医療費の請求、病棟管理等の管理運営業務
- 医療事故等の報告、保険会社等への届け出等
- 医療サービスの向上及び業務の改善・向上のための取り組み
- 医療従事者の育成・資質向上に向けた教育・研修、臨床研修医の指導、医療実習への協力
- 外部評価機関及び監査機関に対する情報提供
- 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談
- 電子カルテデータの火災時損失に備えるための遠隔地保管
- その他当院の管理業務に関する利用
付記
上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合にはその旨お申し出下さい。お申し出がない場合には同意して頂けたものとして取り扱います。但し、これらのお申し出はいつでも撤回・変更等が可能です。